梅の花

2022年02月25日

 

ワクチン接種の事ですっかり忘れてました。

 

 

今月の11日祝日に3丁目の亀戸天神に行ってきました。

 

 

肌寒い気候でしたが、主人曰く「旧正月に神社にお参りしないと正月があけない」と言われ

 

しぶしぶ??散歩に出かけたのでした。

 

 

 

宇治神様の亀戸香取神社を参拝。

 

 

 

その後天神様へ行こうと思っていましたが

 

亀戸七福神の毘沙門天が祭られている普門院へ寄り道。

 

 

 

旧正月と言えもう2月2週目後半。

 

がらんと人通りもなく、毘沙門様のお宮も閉じられた状態。

 

 

 

木々が鬱蒼と茂った場所なので少々薄気味悪いかな・・・。

 

敷地内が雑然となっているのも要因の一つ??

 

 

もう少し手入れをすれば、観光客も足を運んでくれるはず。

 

少し残念です。

 

 

早々にその場を後にし天神様へ向かうと・・・

 

 

 

神殿結婚式が行われていました。

 

 

ちらほら色ずく梅の花を背景に神殿での結婚式。

 

なんとも趣があります。

 

最近は結婚式を見る機会がなかったので参拝のお客様もあたたかく見守っていました。

 

 

 

帰りはもちろん!!

 

船橋屋の くずもち ではなく あんみつを購入し

 

自宅でおいしくいただきました。

 

 

追伸:我が家ではあんみつにバニラアイスを多めにのせ、その上に船橋屋の黒蜜を全部かけて食べるのがお気に入りです。

 

梅の花