証明写真

2022年02月26日

一昨日宅建士更新のお知らせが届きました。

 

 

5年ごとの更新です。

 

 

前回は法定講習予約が遅れたため免許期限を1~2日過ぎて受けた覚えがあります。

 

今回は絶対遅れは許されません。

 

 

頑張って予約を!!

 

 

 

お知らせ内容を見ると・・・

 

最近はコロナがもたらす社会情勢より法定講習日がネットで確認出来、仮予約もできるんだとか。

 

 

早速確認!!

 

取れました!!これで一安心。でもない!!

 

証明写真と現金を現金書留で送る??

 

今どき振込みでなく現金書留?? 驚きです!!

 

現金書留封筒も新しくなった!!薄い1枚もの。

 

2重になった重々しい封筒はいずこに ~ ~ です。

 

 

 

証明写真は・・・。

 

機械式にしようか?カメラマンのいる写真屋さんか?

 

今回は間違いなく後者!!

 

 

5年前の更新の際は、東京不動産会館内の機械式を使ったら・・・

 

悲しい出来上がりでした・・・

 

5年間もこの顔が付いて回ると落ち込んだものでした。

 

 

 

思い出せば中学、高校証明写真はついて回り・・・

 

写す際は念入りに身なりを整え、

 

出来上がりによっては1年間分の気分をも左右しかねない!!そんな感じでした。

 

 

運転免許証もしかり。

 

年をとって加齢が表情に出るのも理解しているんですが、

 

映りかたによっては若いようにも老いているようにも見える・・・

 

ならば専門家にお願いしましょう!!

 

 

いざ!!撮影!!

 

カメラマンさんが言った通りにするも出来上がりがいまひとつ。

 

年にはかなわないのか??

 

撮り直しもできるらしいので・・・再度挑戦!!

 

 

今度はま~あいいかな。

 

仕上がりは・・・

 

 

はい!!満足です。宅建士証の掲示も嫌じゃなくなります。

 

いくつになってもきれいでいたいそんな女ごころですかね。

 

 

 

ようやく全部の必要書類が揃いました。

 

急いで現金書留にいれて郵便局へ走ります!!

 

今回は間違いなく期限超過は免れそうです。

 

 

 

 

 

証明写真原本