早期解決を!!

2021年07月03日

神奈川・千葉に大きな影響を与えている梅雨前線。

 

 

現在の亀戸近辺は雨も上がりホット一息ついている様子です。

 

 

 

 

先日こんな質問を受けました。

 

 

土地・建物の名義変更は簡単にできるのでしょうか?と。

 

どんな内容で名義変更したいのか??  尋ねると・・・

 

 

 

一戸建てを購入の際、ご本人の収入だけではローン審査が通らなかったらしく、

 

義父の名義もかり2人名義でローンを組んだそうです。

 

ご本人の持分は1/3、義父は2/3。

 

しかし支払いをしているのはご本人様ひとり。

 

 

もう既に10年以上は過ぎているのだとか・・・。

 

途中、金利見直しを行ったりしてしっかり将来を見据えて計画をしていたようですが・・・

 

 

 

ここ何年か夫婦関係が冷めて家庭内別居中なんだとか。

 

 

なるほど・・・。

 

 

 

今ローン返済している金融機関に、2人の残債をまとめご本人様が返済する審査を通せるかきいてみたらどうだろうか?と提案。

 

頭金等一切金銭の援助をしてもらっていないことも金融機関では承知のはずだし・・・。

 

 

でも、義父のローンにもご本人のローンにも生命保険が付帯されているため高齢の義父が亡くなれば義父のローン残債金額は消えるんだよね・・・といった甘い考えもよぎり・・・

 

何も行動しないままになっているんだとか・・・。

 

 

でも義父が亡くなりローンの一部が免除になったとしても、義父の持分は義母及び一人娘の嫁名義にかわるんだよ、一番いいのは遺言状にでも一筆もらえるといいけど・・・。

 

それでもご本人様は、慰謝料がわりでいいか!!とお気軽な様子。

 

義母・嫁が最悪、持分売却を第三者へ行ったらどうするの??

 

その時、その金額は一括で支払える??

 

など、脅しも入れ今のうち可愛がってもらっている義父と相談してみるのがいいのでは?とお伝えしました。

 

 

 

良い関係を保っていても、いつ壊れるかわからないし・・・

 

ましてや、金銭が関わってくると人は変わるものだとお伝えしました。

 

 

金銭がらみの殺害や泥沼相続争いなどニュースやドラマでは定番ですからね。

 

早め早めの解決を。