モヤモヤ

2023年06月07日

ブログ更新が滞っていました。

 

 

この滞っていた間には、私自身?周囲でめまぐるしい変化がありました。

 

それは後日お伝えするとして・・・。

 

 

 

今日は怒り?、疑問?

 

なぜだか腑に落ちない出来事を聞いてもらいたくてブログにしたためます。

 

 

 

 

今私は主人を亡くし、未亡人の立場で仕事をし、義母の世話をしながら成人している息子と高校生の娘を持つ母親です。

 

 

毎日あわただしく生活していますが・・・

 

 

 

 

所帯を持ち独立している息子となにかにつけ衝突することが多いです。

 

 

 

 

伝達事項があいまいな息子に対し、先走りする母親といった状況で

 

今日も言い合いになっています。

 

 

 

私も反省することは多いのですが、私に対し上から目線で物言いする息子に

 

イライラしています。

 

 

もう年を取ったからできるだけ柔軟に受け入れて折れる立場でいようと思っているのに・・・。

 

 

どう思っているの??   はあ??   それで??

 

 

小馬鹿にしている態度そのものです。

 

 

 

謙虚になろうと思っても、ついつい言い返してしまうんですよね。

 

 

 

 

そんな様子をすぐ近くで見ている娘。

 

私と息子が言い合いになっている間はじっと聞いている立場を崩しません。

 

 

言いたいだけ言った息子が去ったあと、開口一番。

 

 

 

 

似たものどおし。

 

お互い様。

 

どっちもどっち。

 

 

 

とぼそり。

 

 

 

 

いつからか息子の言い分を押さえつけるまでの言葉が出てこない。

 

敗北する言い合いだとわかっていても・・・

 

 

 

年を取ったんだな~と痛感する瞬間です。

 

 

また息子を通して自分自身を見ている感じがして・・・

 

嫌気がさしてきます。

 

 

 

冷静な娘がいてくれて、私だけが悪いわけでないと言ってもらえているのが

 

唯一もの救いです。

 

 

こんな他愛もないことを書いていたらようやく気持ちが落ち着いてきました。

 

 

 

 

気持にゆとりをもって、時間を過ごすようにすれば

 

ささくれだった気持ちも穏やかになるんだろうな、と思っているのですが・・・

 

 

それはまた先の話のようです。