人を見る目

2021年05月28日

昨日の最後の言葉。

 

「人を見る目を養う」

 

 

難しい内容ですよね。

 

長年生きてきた中で、良くも悪くも上手く判断でき対応していると自負していたのですが、

 

本当のところどうだろう?? と感じています。

 

 

以前管理している物件の一室に毎日出入りしている60台の女の人がいました。

 

自称 未亡人

錦糸町にマンション1室を所有

亡くなったご主人はある程度の資産家

自分は昔マージャン店を切盛り

部屋の借主との関係は借主の母の友人

洗濯・食事・掃除を依頼されて行っている

 

独身男性のところへ身内でもない高齢な女性が毎日通い続けている違和感。

 

家政婦を仕事としているようにも見られず、母?姉?それとも恋人??のような振舞い。??

 

借主の男性はおとなしい方でしたが、出入りする女性は弁が立ち近所からお金を借りてトラブルを起こす。

 

ご近所では悪い評判しかありませんでしたが取り入るのもうまいため、お友達も多数いました。

 

どちらが本当の姿なのか??

 

 

騙されているのよ!!という方もいらっしゃいましたが、

 

 

毎日大きな汚れものを抱えてコインランドリーに出向く姿を見たり、

 

料理をしている匂いを嗅いでいたら

 

どちらも本当の姿のように感じられました。

 

 

 

昔は人の意見や片面でその人を判断していましたが、

 

最近年を経たせいか、おおらかに感じ取るようにしています。

 

それが良いのか悪いのか?はわかりませんが答えが見えるまで

 

今のままでいようと思ってます。