人それぞれ

2021年10月05日

早いものでもう10月。

 

 

窓に添付する物件案内の帯シートも秋バージョンに変更しました。

 

 

 

 

自粛解除になって、夜の街も少しずつ活気が出たように感じます。

 

 

が、まだまだ羽目を外すわけにはいかないので、必要以上の外出は避け夜は自宅で過ごしていると・・・

 

 

 

 

助けて~!!  殺される~!!

 

 

商店街に響き渡る声が・・・。

 

 

 

ママ    怖いよ~。 

 

と、中学生の娘が風呂場にいる私に助けを求めてくるも・・・

 

 

 

ごめんなさい。何もできません。

 

 

 

主人に伝えることや、耳を塞いで布団に入っているように伝えるも・・・

 

やはり興味深々なのでしょう、

 

ベランダから下の騒動をコッソリ見ていたようです。

 

 

 

 

近所の方が3名が出てきて騒動の仲裁を試みたようですが、

 

5分後くらいには警察が登場し、何とか落ち着きを見せたようです。

 

 

 

家政婦は見た。の市原悦子並みの観察力で

 

あれは夫婦喧嘩だった、飲み屋の支払いに関して言い争っていたなどなど。

 

こと細かく伝えてくれます。

 

 

そこで娘の一言。

 

治安が悪いよね。

 

 

 

う~ん。そういわれればそうかもしれないけど・・・

 

久しぶりの外での飲食。

 

羽目を外しすぎて起こした醜態だったようにも感じられるし・・・

 

 

人によって感じ方は様々なんですね。

 

 

 

 

 

この考え方は物件探しでも・・・

 

 

先日、飛び込みのお客様に物件紹介・案内をさせていただきました。

 

 

 

今住んでいるところは、「ザ・昭和」な6畳一間の風呂なし・トイレ共有な物件。

 

老朽化に伴う取壊しのため退去を求められたもの。

 

 

この方、一度ならず二度目の体験だそうで・・・

 

もしや、何かお客様に問題があるのでは??と探りを入れるも・・・

 

人のよさそうな温和な方。問題はなさそうな感じ・・・。

 

 

今の家賃と変わらない物件をいくつかご紹介。

 

 

 

出来ることなら、「ザ・昭和」ではなく

 

堅固な建物を紹介出来れば、老朽化で取り壊すから・・・の

 

退去願いは受けなくて済むのではないか。

 

そんな思いも物件検索で含みを持たせ、いざ!!

 

 

今の家賃より1万ちょいお高め(それでも5万円ほど)ワンルームマンションもヒット。

 

1階の南向きのお部屋。8畳のワンルーム。

 

浴槽なしだが、室内にトイレ・シャワー完備。絶対この物件で決まりでしょう!!

 

なんて考えてました。

 

 

それでもほかに掘り出し物件があるかもしれないので・・・

 

「ザ・昭和」な風呂なし・トイレ共有物件や、今どきのきれいなシェアハウスもまわって・・・

 

お客様の反応を見ると・・・

 

 

私なら敬遠しそうな「ザ・昭和」な風呂なし・トイレ共有物件、それも6畳一間、世話好きな住人がいる物件を

 

 

あそこ、いいですね。安心します。と好印象。

 

 

ず~っと「ザ・昭和」風物件に住んでいたのでそのような雰囲気が落ち着くようです。

 

 

無事希望する物件に入居が決まり一安心。

 

 

 

人によって感じ方・とらえ方は様々なんだと思い知らされた出来事でした。