ハトの巣撤去
2024年06月18日
6月中盤を過ぎたのに暑い日が続き梅雨はないのか??
なんて思っていたら、本日は朝から雨模様。
しかも夕方から激しくなる予報も出ているので、早めに仕事を切り上げようかと考えてます。
本日は1件大事な用事が入ってました。
ハトの巣撤去作業です。
見積をしてもらった2業者の内、オーナー様のご意向による建物配慮をしてくれた業者へ依頼をかけました。
換気扇ダクトの中に巣をつくってしまったので、室内、それも換気扇を外した状態で巣を引きずり出す作業です。
作業担当者は1名。
天候は雨。もしかしたら親鳥もいるかもしれない!!
そんな不安の中作業開始。
作業担当者は手慣れた様子で、室内を養生していきます。
周囲をすべて養生し終わると・・・
早速換気扇を外し・・・
現況撮影し、すぐさま孵化したひな鳥を専用紙袋に回収します。
親鳥はいませんでした。
見ますか??と言われ・・・
どうしよう?怖い、けど見たい気持ちが先行し・・・
いざ紙袋の中に目を向けると・・・
思っていた以上に成長したひな鳥が入っていました。
スズメでないハトのひな鳥なので・・・
それなりの大きさはあります。
力強く鳴くわけでもなく、バタバタ抵抗するわけでもなく、されるがまま袋に入っている感じでした。
あ~見なきゃよかったかな。少し後悔したものの・・・
作業担当者は手慣れた様子で、残りの巣と周囲の残置物撤去作業をしてくれました。
時間にして30分程の作業でした。
少々動物臭が残っているため換気します。
周りの清掃までしっかりしてくれた作業担当者に感謝です。
生き物だけに少し罪悪感のようなものが残ります。
二度と同じような作業を依頼したくないです。
どうか弊社管理物件に動物が巣作りしませんように!!