ハトの巣撤去

2024年06月18日

 

6月中盤を過ぎたのに暑い日が続き梅雨はないのか??

 

なんて思っていたら、本日は朝から雨模様。

 

しかも夕方から激しくなる予報も出ているので、早めに仕事を切り上げようかと考えてます。

 

 

雨

 

本日は1件大事な用事が入ってました。

 

ハトの巣撤去作業です。

 

 

見積をしてもらった2業者の内、オーナー様のご意向による建物配慮をしてくれた業者へ依頼をかけました。

 

 

換気扇ダクトの中に巣をつくってしまったので、室内、それも換気扇を外した状態で巣を引きずり出す作業です。

 

作業担当者は1名。

天候は雨。もしかしたら親鳥もいるかもしれない!!

そんな不安の中作業開始。

 

作業担当者は手慣れた様子で、室内を養生していきます。

周囲をすべて養生し終わると・・・

早速換気扇を外し・・・

現況撮影し、すぐさま孵化したひな鳥を専用紙袋に回収します。

親鳥はいませんでした。

 

 

見ますか??と言われ・・・

 

どうしよう?怖い、けど見たい気持ちが先行し・・・

 

いざ紙袋の中に目を向けると・・・

思っていた以上に成長したひな鳥が入っていました。

 

スズメでないハトのひな鳥なので・・・

それなりの大きさはあります。

力強く鳴くわけでもなく、バタバタ抵抗するわけでもなく、されるがまま袋に入っている感じでした。

 

 

あ~見なきゃよかったかな。少し後悔したものの・・・

 

作業担当者は手慣れた様子で、残りの巣と周囲の残置物撤去作業をしてくれました。

 

時間にして30分程の作業でした。

 

少々動物臭が残っているため換気します。

 

 

周りの清掃までしっかりしてくれた作業担当者に感謝です。

 

 

生き物だけに少し罪悪感のようなものが残ります。

 

二度と同じような作業を依頼したくないです。

 

 

どうか弊社管理物件に動物が巣作りしませんように!!